いざ農業をはじめる!

2009年01月12日

「農業をしよう!」と決意した私は
新規就農者のためのセミナーを
受講した。そこで言われたのが
「農業をまったくしたことがない
新規の就農者は、3年でほとんど
いなくなります・・・。」ということ・・・。

その理由として

「生活環境があわない」「収入がない」
「イメージと現実が違う」 など。

そういえば・・・。

関西から福岡県に引っ越してきたときは
言葉もわからへんし、習慣や文化も理解でけへんかった・・・。

夢や理想はあるけど、収入はなかったなぁ・・・。

よくよく考えると、いつでも誰かが支えてくれてる。

無理して筑後の言葉使ってたら、ある近所の人
から、「君は関西出身でしょ?関西弁で話すほうがいいよ。」
あれから肩の力が抜けて、気後れせずに関西弁を
しゃべってる。その一言を言ってくれた方は、今も
よきアドバイスをくれる大先輩や。

2年間は農業ではまったく収入がなかった
なぁ。収入どころか、お金はでていくばかり・・・。

だから、昼は農業、夜は料亭で皿洗いのバイト
をした。30過ぎのおっさんをよう雇ってくれた
と思う。やさしい女将さんと大将で、事情を理解
してくれて、食事までつけてくれた。もちろん今でも
おつきあいは続いてる。

私には、「あきらめる」という考え方は存在しない。

「このきつい時期を乗り越えれば、必ず追い風は
オレに吹く!」など、わけわからんことを思いながら
がんばっていたのを思い出す。


では今日はこのへんで、チャオ!













同じカテゴリー(新規就農者)の記事画像
なんじゃこりゃ・・・。
ようやくアップすることができました
のびてきた!
ブドウ園の脇役たち
動き出したな
まずはひとつ片づいた
同じカテゴリー(新規就農者)の記事
 おいしかったですねぇ。 (2009-08-21 22:39)
 いい季節になりましたねぇ (2009-08-16 22:13)
 なんじゃこりゃ・・・。 (2009-07-26 20:33)
 ようやくアップすることができました (2009-07-26 20:21)
 のびてきた! (2009-04-24 14:40)
 ブドウ園の脇役たち (2009-04-07 10:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。